ジーンズネットは
ジーンズやデニム関連のニュースやジーンズ関連サイトの更新情報の発信と
デニム中心のライフスタイルを提案するジーンズポータルサイトです. Learn more…
スペースで区切って複数のキーワードを指定
HOME > 新着情報 > [SAMURAI JEANS] S4000VX21oz
[ SAMURAI JEANS / サムライジーンズ ] S4000VX21ozの販売を開始しました。
【2010限定ジーンズ企画!21ozブーツカットモデル】
最強21ozスペシャルセルビッチ
【生地】
《糸》
経緯共にムラ3.6番糸の超太番手、綿質の硬い荒い原綿をよりザラ感が出る手法(強撚)で紡績している。
《染め》
indigo100%で表現できる濃色のもう一つ上の特濃色で染色。アタリが付き易いように
糸の芯白の部分は出来るだけ大きくしている。
《織り》
旧式力織機にてザラ感を残しながらも、太い糸での限界まで打ち込みを入れている。
一般的に20オンス以上といわれているものの中には、その製造方法からみて、風合いや色落ちまで突き詰めると本当のデニムとは言い難いものであった。例えば、ムラ糸での製作は困難な為、ストレート糸を使う事でフラットな色落ちになってしまったり、太い糸は基本的に甘撚りであって打ち込みを入れるのに不向きなために細い糸を何本も重ねて太くし織りやすくするというような手法を用いられていることもある。そうすると肉厚は出ていても柔らかすぎて腰の全く無いデニムになってしまう事も否めない。
太いムラ糸を正当なデニムとして、ロープ染色し、力織機で織る。ただ、糸が太いだけなのだが、そこが技術的に最も苦労した点である。今まで、ジワジワとオンスを上げてきて、徐々に馴れてきた職人達とヘビィーオンスを織り続ける事で馴らされた織機へ、さらに追い討ちをかけるがごとくいまだかつてない太さの糸を投入することにたいして、反感と抵抗がなかったといえば嘘になる。がそこは、職人魂の血が騒いだのであろう。われわれの気持ちをがっしりと受け止め、そして職人としての意地を貫こうとする気概が現場にあったからこそ実現できた「秀逸の生地」である。
セルビッチ部分は「刀耳」に赤ラメと金ラメを撚り合わせたスペシャルなものとなっている。
【仕様】
シルエットはS4000VXと同じ。
ピスネームはお馴染み特別モデルだけに使用される「ターン∀」、風合いを考えたレーヨン素材。
サイズは37・39インチを除く26~40インチ。レングスは36インチ固定。
サムライカモメステッチは無しです。
【縫製】
糸の配色はオリジナルイエロー、金茶のニ色を中心としている。超ヘビィーオンスデニムとの相性を考え、バックヨークの巻き縫い・帯付の環縫い・持ち出し付け、脇の地縫い等の主要部には6番糸、脇押えには0番糸と太い番手を用いた。ダブルステッチのゲージや針足、糸番手は各部の特徴にあわせて調整し見たときのメリハリをもたせている。大股のコバステッチはやや内寄りに走らせ、ビンテージ当時の力強いステッチワークをイメージした。バックポケット付けは一筆縫いにて行い、ベルトループについては巻き込みを増やして中高にしており、ループはバンザイ付けにて革パッチと共に固定される。
超へビィーオンスの為、縫製についてはかなりの困難があったが、何度も試行錯誤し、時間をかけ、綿糸を用いた通常と同じレベルでのこだわった縫製仕様としている。
通常のパターンでは裁断時に不可能である為、フレアーシルエットのジーンズではなかなか見受けられる事の無いセルビッチを裾から数インチあしらっている。
【革パッチ】
S4000VX21ozパッチ。
最強デニムに相応しく、大柄で筋骨隆々の武蔵・小次郎が対峙するまさしく21oz企画の為に誕生したデザイン。月はブーツカットのモデルの意味を持つ月食。
ロットナンバーは「13」、の頭に特別モデルを表す0をつけ「013」。
【フラッシャー】
S4000VX21oz用フラッシャ-。
イ大きめの形状、赤を基調とし、中心には「零」モデルである証、21ozの数字を入れ力強さを表現。
【ボタン・リベット】
《サムライ鉄製松ノ樹ボタン》
ドーナツ型のボタンには「侍」の一字、お馴染みの太鼓印、そして円を描く模様には、縁起の良い「松ノ樹」。鉄製のボタンは使えば使い込む程豊かな風合いを演出する。
オリジナルリベット「銭形」はフロント・隠しリベット共に銅製、「サムライ」「諸行無常」の文字が入る。
【袋布】
オリジナルジャガードスレーキ「諸行無常」
キナリベースの糸を染めた薄いベージュ糸でジャガード模様を織り込み、生地の濃淡でデザインが浮かび上がる豪華な仕様。綿100%。